アジア動物ペットスタイリスト専門学校

INTERVIEW

動物業界の現場で輝く卒業生にインタビュー!

茨城県 多賀高等学校出身
大江 姫美華 さん

INTERVIEW

インタビュー

今回は株式会社コジマに就職し、現在イーアスつくば店に勤務する大江姫美華さん(茨城県立多賀高等学校出身)に、お話しを伺いました。

株式会社コジマの社員800人を前に新人優秀トリマーとして表彰されたと伺いました。おめでとうございます。

「ありがとうございます。」

学生時代行っていた実習内容を教えてください。

「学校では、お客様のワンちゃんをお預かりするモデル犬システムで、トリミング実習を行っていました。受付や直接お客様にオーダーのヒアリングも行うので、飼い主様の意向をくみ取るコミュニケーション力やワンちゃんをよく観察してかわいさを最大限に引き出す方法などを学びました。」

学校での学びはどのように生かされていますか?

「お客様のワンちゃんを扱ってきたという経験が仕事でも生かされているなと感じることがとてもあります。受付対応の実習ではコミュニケーション力を身につけることが出来ました。また、様々な犬種・性格のワンちゃんのトリミングを経験してきたことも優秀トリマー受賞に繋がっていると思います。学生時代に『何をどれだけ経験できるか』がとても大事なんだと、トリマーとして仕事をする今とても感じています。」

仕事をしてみて学校と仕事では違いはありますか?

「緊張もするし、大変な部分もあるんですけど。学校で学んできた経験があるから、仕事でもどうしたらいいかとか、こうしたらもっといいんじゃないかっていうのがわかるので、学校の経験が生かされています。」

アジアの先生たちはどんな先生でしたか?

「先生たちはみんな明るくて、生徒とも仲良しで、カットとかも丁寧に教えてくれて、とても楽しい学校生活が送れました。」

今後トリマーを目指す高校生にアジアのおすすめポイントを教えてください

「アジアは頭数をいっぱいこなせるっていうところが一番の魅力かなと思っています。一日に何頭もトリミングができ、いろんな犬種のカットを勉強できる学校なので、就職してからとても役立ちました。」

改めて優秀トリマーとして表彰を受けたときの気持ちを教えてください。

「率直にすごくうれしかったです。今まで頑張ってやってきたことが報われた感じがしました。これからもワンちゃんとお客様のために頑張っていきたいと思います。」

大江さん!ありがとうございました(*^^*)